2020.05.23お知らせ

新型コロナウイルス感染症に対する当館の取り組みについて

平素より天童温泉 松伯亭あづま荘をご愛好頂きまして誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大による様々なイベントの中止や外出の自粛が今尚、続いております。
また当館をはじめとする全国の旅館やホテルを利用するにあたり、新型コロナウイルス感染への不安が少なからずあることかと思います。

そこで、ここでは新型コロナウイルス感染防止のためのお客様へのお願いと当館の取り組みをあわせて掲載させて頂きます。
皆様が安心して当館をご利用頂けるよう下記の衛生管理を継続して実施して参ります。


 

[お客様へのお願い]
・ご宿泊の事前確認にてお客様へ体調をお伺いし、発熱を伴う諸症状がある場合はご宿泊をご遠慮いただいております。
・施設利用時にはマスクの着用をお願いします。
・お配りするミニボトル消毒液や、各場所に設置された消毒液を積極的にご利用ください。
・こまめな手洗いや洗面を心掛けてください。
・人との距離は基本的に2メートルを意識してお過ごしください。
・客室は一定時間ごとに窓を開け、換気を行ってください。
・大浴場や露天風呂、フロント、売店、喫煙所など密になりやすい場所での人数が多い場合は
時間をずらしてご利用ください。
(大浴場・露天風呂の脱衣カゴ及びカランの使用可能数を減らしております)

・浴場の共有備品(化粧水やシェービングクリーム等)の備え付けを一時停止しております。
必要な際は持参していただくかフロントにて貸し出しを行っております。

・お料理のご提供は、お客様とスタッフの接する時間を少なくするため1度に
まとめさせていただきます。また、箸は使い捨ての木箸をご利用いただきます。
・お酌や盃の回し飲みはお控え頂きますようお願い致します。

・ねこ女将まいちゃんとの面会は1組5~10分程度(予約制)です。
ご希望の際は当館スタッフか内線9番までご連絡ください。
また触れ合い希望の方は持参のマスクと用意された使い捨て手袋の着用をお願いします。
(先着でのお時間指定ですのでご希望のお時間が埋まっている場合がございます、ご了承ください)
・発熱や呼吸困難、倦怠感、味覚や嗅覚の異常など体調が悪いときはすぐにお申し出ください。
こちらから保健所へ連絡させていただき、その後は保健所の指示に従って頂きます。



 

[衛生管理の取り組み]

スタッフ

・全スタッフがマスク、手袋を着用し手洗いと消毒を徹底しております。
・出勤時に検温を行い、体調管理に努めております。



館内設備
[公共スペース]
・館内の各所、及び客室に消毒液を配置し、その都度消毒が出来るよう配慮しております。
・パブリックスペース、大浴場、露天風呂、トイレ、会食場など、頻繁に消毒を行い安心と安全に努めております。
・フロント受付、及び売店カウンターは飛沫飛散防止のアクリル板を設置しております。


 [客室]
・ぜん客室にアルコール除菌液を設置しております。
・客室は出来る限り使用した日から2日以上あけ、清掃・消毒を徹底しております。
(※露天風呂付き客室は2部屋しかないため、対応が難しい場合があります。)
・客室内の消毒清掃を徹底しております。
(テレビ・リモコン・金庫・照明スイッチ・スタンド・座卓・押し入れ・冷蔵庫・電話機・トイレ内・ドライヤーetc.)


[お食事関係]
・密を避けるため、全てのお客様に夕朝食共に個室食事会場をご準備しております。
・お客様とスタッフの接触時間を減らすためお料理の提供は一度にまとめ、
   お料理の説明がなくともお客様に御理解いただけるお品書きと説明メモを作成しております。
・横並び着席とテーブル間隔の拡大を推奨しご準備致します。